忍者ブログ
コードギアスについて語ったり二次創作したりするブログです。 気まぐれ更新。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [39]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、ゴゴゴフェス&夏コミお疲れ様でした。
サークルブースにお運び下さった方、ありがとうございます。

さて。アニメの方もいよいよ佳境ですね。
19話は大変なことになっておりましたが
これは……夏コミ前でなくて良かったと言うべきなのかどうなのか……

続きで今回の感想&次回予想です

いやー、ロロ!! ロロ!! ロロたん、あんなにひどいこと言われたのになんてけなげ……!! それほどまでに兄さんが大事だったのですね……。最初の方からいつか死ぬのではないかと危惧されていた彼なのですが、やはり思った通りになってしまった……。
惜しいキャラを無くしてしまった……おろろん。
ロロたんはね、きっと自分じゃナナリーの代わりにならないことを知ってしまったんだと思うの。だけど、ルルたんのことが大切すぎて「兄さんは嘘つきだから」なんて言ったんだと思うの。あの言葉は深い……。
「ロロなんか嫌い」というルルーシュの言葉は真実。でも嘘だと思いたい気持ちと、ルルに重荷を背負わせないための心遣いで、ロロは「嘘つきだ」と言ったと思うのです。それを受けて、ルルは一瞬なんて返すか戸惑った。死の間際、どんなに心からの言葉をかけてもそれは嘘になってしまうんじゃないか、と。だから、「自分は嘘つきなんだよ」と認めたのは、ロロの言葉を、気持ちを、肯定してあげること。それはロロの存在を肯定することに他ならなかったんじゃないだろうか、と思います。だから、ロロはきっと最後に救われたんだと思うよ。

以降は萌え語り。最後にやっぱりほだされたルルたん。「殺してやりたい」なんて言っていたしばらく後には「そんなことをしたら死んでしまう」ですよ。絶望先生みたいだ。「死んだらどうする!」みたいなね……。もう、おまいはそんなんだからツメが甘いって言われるんだよ根治苦笑。
そしてさりげなくシュナ様がルルのことを「愛してた」って言ってた。すげえさらりと言っていた。シュナ様すごいな。

そして今週の疑問と予測。
■日本はどうなるの?
扇が「ゼロを渡す代わりに日本を返せ」と条件を出して、それが受け入れられたということは日本を返すということなんですよね……? でも、シュナ様が皇族としてそんな提案を受け入れるわけはない。
ということで、折衷案として「特例として日本をナイトオブラウンズのスザクに統治させる」という事になったんじゃないかと。スザクは日本人だから、日本人に日本を返したことになるし、ブリタニアの統治下に置くことが出来る。フレイヤうっちゃったのはどうなるか分かんないのですが……虐殺皇女の騎士という汚名は世間にゼロがギアスで操ったのだと公表すれば晴れるのだしね。どうだろう。スザクが壊れた笑いをしていたのはそのせいじゃないかな。
ブリタニアを変えるためにがんばっていたのに、結局は日本人の裏切りとブリタニアの策略によって日本を手に入れるという目的が達成されてしまうわけです。これはスザクにとってとても辛い事なのではないかな……。

■CCの記憶喪失
今後CCがどうなってしまうのか……カレンが黒の騎士団に残っているということは彼女がCCを護るんだろうけど。でも、CCの記憶喪失ってルルーシュにとっては精神的にひどく痛手なのでは、と思います。スザクに裏切られ、騎士団に裏切られ、ナナリーとロロを無くし、カレンは自分から切り捨てた。今のルルの味方ってジェレミアくらいじゃないのかな。だけどオレンジは皇族だからルルについているわけで、皇帝を倒せるかというと難しいのじゃないかね。結局CCはルルにとって「共犯者=運命をともにする者」だったのに、その絆が絶えてしまった現在、ルルはギアスという重荷を背負ってたった一人で戦わなければならないわけですよ。孤独だな、ルル。

■藤堂さんの思い
藤堂さんって子供の頃のルルを知っているのですよね? スザクと仲が良かったことも、どういう事情で日本に来ていたのかも。だとしたら、ルルーシュのブリタニアに反逆したいという気持ちは理解できるのではないでしょうか。藤堂さんがゼロの正体を知って、ルルを裏切るという結論を出した理由が知りたい。
スザクと同じように、ルルーシュのやり方が「間違った方法」だからでしょうか? それとも、ルルの「ブリタニアを壊して妹を護る」という目的と「日本を取り戻す」という自分の目的がぶれていることがはっきりしたからでしょうか。
藤堂さんは、ゼロが自分たちと違う目的を持っていることに気がついていて、それでも自分たちに必要だと判断してゼロと行動をともにしていたのだと思います。個人的には、ゼロが騎士団を利用していたように、騎士団だってゼロを利用していたのだと思っています。藤堂はそれを知っていたのに、どうしてここでゼロを裏切ったのか。日本を返して貰えるという約束が出来たら、もう用なしなのですか!?
この伏線があとで黒の騎士団に大きな波紋を呼ぶ気がしてならないのですよ。


■皇帝の意図、神根島
考えてもしょうがないような気がします。
でも、アカシャの剣で神を殺す、という話なのですから、アカシックレコードでも破壊するんでしょうか。でも、それでは面白味がないのですよ。どうして皇帝はあんなにも「嘘」にこだわるのでしょう……頭の上に相手の嘘ついた数でも見えてるのかいな(そんな漫画がありましたね)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さぼさぬけ
性別:
女性
職業:
オタク
趣味:
妄想
自己紹介:
ルルーシュが好きでたまらないダメ人間。
R2になってからはロロがお気に入りです。
骨の髄までオタクです。

よければぽちっとお願いします。


ブログ内検索
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
連絡はこちら
sibucha★he.mirai.ne.jp
(★→@に変えてね!)
忍者ブログ [PR]

◎ Template by hanamaru.